
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祝☆ブログ開設10周年。

 2016-11-23
2年半ぶりの更新。
ふと気がついた時にブログをのぞき、まだ残っていることを確認して安堵。

2年半の間に起きたことをつらつらと書こうかね・・・。
えーっと前回がバイク買いました報告までしてるから、

・・・特に大きな人生の出来事はないかなあ。
彼女とは付き合い始めて4年が経ちました。
このまま順調にいけばゴールインも近い!?
このブログを立ち上げた時まだ中学生だったのに。

ガジェットに対する興味は以前と比べるとだいぶ落ちています。なんならスマホ以外のPC環境は変わらないという。
まあ物持ちいい方で、最近はPCの進化も以前ほど激しくなく、重いこともしなくなったから現状で満足。
VilivN5をこんどヤフオクで売っちまおうと計画中。結局ほとんど使わなかったなあ。10万弱したのに。

いや、ほんとこの記事を書くために身の回りのモノを一通り眺めてみたけど、
な に も 買 っ て な い な 

んじゃあ給料は何に使ってんだっていうと・・・↓
-----------------------------------------------------
現在の興味はもっぱら株式投資に。
投資スタイルは現在のところ、バリューで買い、グロースで持ち、モメンタムで売る。というもの。
まあ要はいいとこどりのスタイル。その分勉強は必要だが、それぞれの要素の弱点を補えるいいスタイルかな、と。

資産額や銘柄、PF比率については内緒ということで。銘柄については今後気が向けば書くかも。

投資を始めたのはアベノミクスが始まる前(5年前?)吉野家の優待が欲しくてなけなしの10万円を使った時かな。
あれ以来、2、3回売買したけどまだ手元に残ってる。以来、年間6000円分以上吉野家食ってることになる。
ちなみに種銭なかったからアベノミクスの恩恵はほとんど受けれず。
現在トランプノミクスで多少潤ってるくらい。
本格的に勉強をはじめたのは会社員になってから。まあこの辺の流れもまた別記事にて。

ではでは、こんなとこでしょうかね。
次書くときは婚約くらいはしてるかもね(*´~`*)

祝☆ブログ開設10周年。 の続きを読む


最近の出来事

 2014-05-19
前回の記事が2013年11月。
今は2014年5月。
ちょうど半年ぶりの更新

この半年の私の人生のハイライト、それは・・・

就職


はい。入社してはや1ヶ月と半月。なんとかホワイトなメーカーに入社できまして、いまのところ何不自由なく、楽しんでおります。内勤で基本的にPCでエクセルをやる作業なので(職種がばれそう)、目がこれ以上悪くなったらどうしようとおびえております。

あと、バイクにのってます。去年の7月から。報告遅い
車種はninja400r(2013年モデル)


先週は箱根までひとっぱしりして、半日温泉入ったり出たりを繰り返してました。

そんくらいかな。

左側のプロフィールも変えないとな

Galaxy s4 がつながりにくい

 2013-11-07
 久しぶり。大学生活を謳歌しすぎてこのブログの存在も頭の中から完全に消えかけていました。
さて、今回久しぶりに記事を書くのは、ガジェット大好き人間の私にとってとても困った症状が私の愛機に発生しているから。

今年の5月?頃に買ったsimフリー版のgalaxy s4(GT-I9505)のパケ詰まりがひどいというレベルではないくらいひどいのだ。
もともとFOMAプラスエリア対応ではないことを承知の上で買ったのだけれど、2100MHzをつかんでアンテナピクトもビンビンの状態にも関わらず、いっこうに通信が始まらない。
買ってから半年ほど、私がわかっていることは、
・移動中の方がパケ詰まりは発生しにくい。
・買ってからすぐよりも最近のほうがひどい。
・秋葉原に行った時に自分のものではないGT-I9505でも再現性がある。

秋葉原では店舗の方にわざわざ新品をあけてもらって試させて頂き、結局買わないという、大変申し訳ないことをしたけれど、再現性があることの確認がとれ、仕様の可能性があることが大変残念でならない。
ちなみに、GT-I9500のほうではきちんとLTE通信が確認され、パケ詰まりもおきなかった。
ということで、GT-I9505と9500につまれているベースバンドチップの違いが問題になっているのだろう。
LTEを捨ててまでオクタコアを選んだにも関わらず、通信まで思うようにしないとなると、7万円近くする画面のきれいな文鎮を買ったも同然なのだ。

ということで、上記のような悩みをお持ちのGT-I9505ユーザーさんがおられましたら、ぜひコメントをして頂きたいと思います。また、パケ詰まりの改善方法がもしあれば、ぜひぜひお教えいただけないでしょうか。よろしくおねがい致します。

Galaxy s4 がつながりにくい の続きを読む

久しぶり。

 2012-06-01
 久しぶり。完全にtwitterとfacebookに毒されブログの用途を見いだせないまま数ヶ月がたっています。
しかし専門的なことや長文、手順等はブログのほうがやっぱりいいなと思います。

 今回はドコモの学割が5月末で受付終了するということで、ビックカメラにいって新規端末代金一括1円機種を2台買ってきたので、それをなんとか有効活用できないものかと思い、その結果を書きたいなと。

とりあえず買った端末↓
MEDIAS WP N-06C
SH-11C

メディアスは1年近く前に発売したモデルだけど、薄型、防水、ワンセグはありがたい。これはもうお風呂場用決定。
SH-11Cはガラケーの1円機種の中で、防水、電池持ち、重さの観点から選びました。色がピンクしかなかったけどこれはこれであり。
どちらも在庫1台ということで即決。

プランはどちらもシンプルプランのみ。それ以外はすべて解約し、月額5円運用中。学割適用すると無料通話が無くなるのがいたい。しかし2台を学割with家族でくんだので、2台間の通話は24時間無料。2台とも自分が持ってるからいまのところ使い道ないけど。

最終目標の2年後のMNP弾は間違いないけど、2年間sim抜いて眠らせるのももったいないなーと思い、下した結論↓

iphoneに入れちゃえ

現在、自分はイギリスのsimフリーiphone4をイオンb-mobileの月980円プランで利用中。これに入れてドコモ網で電話がしたい!でもb-mobileでデータ通信もしたい!

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

2 枚 と も 入 れ ち ゃ え ば い い ん だ

というわけで、iphone4にsimカードを2枚させるようにするアダプター


というわけで今朝到着。佐川でもクロネコでもなくEctakuhaiとかいう業者が持ってきた。
写真 12-06-01 13 57 11


やり方はここが詳しいかな。

デュアルSIM切替え装置Q-SIMは、iPhone 4S/iOS 5.1でも使える。

タイトルの通りiOS5.1でもq-simが使えました。ただし一部アマゾンのレビューで使えないという声があるので、q-sim自体にいくつかバージョンがあるのでしょう。
自分に届いたパッケージは付属の専用ケースのマナーモード・音量ボタンの切り抜きが一括になっていました。4と4Sで若干マナーモードのスイッチ位置が変わった事を考慮しての事だと思われるので、そこがバージョンを見る上で重要なのかも(完全に予想でしかない)。

いろいろと設定した結果
写真 12-06-01 16 10 17

上部にsim-2の表示とNTTドコモの電話回線からわかるようにしっかり動作しています。

これで月額985円+5円の990円でネットも電話もできる環境が出来上がりました。これは便利。

ガラケーは仕事のフリーダイヤル用、抜け殻のメディアスは完全にお風呂+wifiネット用になりましたとさ。

MacBookProの使用感

 2011-08-29
 さあて、1ヶ月以上使ってきたのでちょろっと感想でも。
やっぱiPodでもiPhoneでもそうだけど、所有欲をかなり満たしてくれる。よくMacもってスタバでドヤ顔って皮肉っぽくいわれるけど、その意味が分かる気がする。これもってスタバでなんか書類作ってみたいわwスタバなんて2、3回しか行ったことないけど

 ハードウェア面はかなり満足できる。放熱ファンとスピーカーが上手いこと隠れてたり、電池残量ボタンがあったりデザインと使いやすさの両立がすばらしい。動作速度も問題ない。HDDが起動Diskというのが少々残念だけど、SSDの値段が今より半分くらいになったらメモリと一緒に換装しようかしら。CPUはP8600。新世代アーキのSandyと比べると2世代前になるけど、正直エンコさえしなければ十分いける。動画の再生はGPUの再生支援が効いてて1080pもヌルヌル動く。これに関してはメインのデスクトップよりいい働きしてて泣きたくなる。ま、所詮3年前のオンボードGPUだから仕方ない。

 ソフトウェア面は慣れだね。慣れるともうネットサーフィンはwindowsに戻れない。ブラウザは使い慣れたOperaに。指が3本あればすべてのことができる快感はすばらしい。
アプリに関してはどうしてもwindowsにしかないものがあるのは仕方ない。Macではネットサーフィンと写真管理をメインに使っているが、株取引アプリがwindowsにしか対応していないのが痛い。
しかたなくBootCampを使いwindows7をインストールしてデュアルブート環境にしてみた。エクスペリエンスインデックスのグラフィックスコアはやはりデスクトップより高かったorz

 まあこんな感じで、ネトゲやエロゲをやらなくなった自分としてはもうMacでほぼ十分じゃないのかと思った。特にiPhotoはこんなにすばらしいソフトがあるのかと感動。顔を自動で認識して、この顔は○○さんですか?と聞かれたときはびっくりした。ただ、windowsが百パーセント必要なくなるというものでもない。OSとしてはandroidやiOSに食われそうなwindowsだが、その強さは豊富なソフトウェア資産にあるからだ。つまり使い分けが重要になってくると思う。5秒くらいでパッとOSが切り替わればいいけど。正直メモリさえいっぱい乗ってれば実現可能だと思うから将来に期待。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

guran

Author:guran
本来3Cのブログだったはずがだれも書かないので乗っ取りました。

東京在住の会社員25歳。
25歳・・・25歳orz

~PC環境~
自作PC一代目(壊)
CPU Athlon X2 3800+ (EE 2.0GHz)
MEM 2G
HDD 250G

自作PC二代目
CPU PhenomII X2 555 (BE 3.2GHz)
MEM 8G
SSD 80G
HDD 250G(おさがり)

ノートPC
MacBookPro(Early 2010)
CPU Core2Duo P8600 (2.4GHz)
MEM 6GB
HDD 250GB

viliv N5
CPU atom Z520(1.33GHz)
MEM 1G
SSD 64GB

バイク
kawasaki ninja400r
(2013 キャンディープラズマブルー)

スマホ
HTC DesireHD

GalaxyS4 GT-i9500

LG G2

Galaxy S6edge

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
